長続きしない方必見!習慣化させるには

ブログ一覧
皆さんは目標を決めたら達成するまでやり遂げた経験はありますか?

資格の取得、ダイエット、禁煙、運動・・・誰でも一度は目標を決めてもすぐに諦めてしまったことがあるはずです。

本日は、目標達成のために習慣化するコツをお教えいたします。

■今あるものでやってみる
ランニングをする場面を想像してください。みなさんは始める前にランニングウェアやシューズを買いに行かれますよね?道具が揃えばモチベーションが上がり走る気にはなります。しかし、始める前から完璧に準備してしまうことで満足してしまう場合もあります。

何かを始めようとするとき、あれもこれもと揃えて完璧に準備しすぎないことです。何かを始めようとした時は、準備を完璧にするのではなく、「今あるもの」から始めてみてください。

■大きな目標と小さな目標
「英語を話せるようになる」という目標を立てたとします。自分が決めたことは、その時の感情に大きく左右されてしまいます。目標が大きいことは非常に良いことですが、自分の「意志の力」を信用せず、まずは小さな目標から始めてみてください。

「英単語を一日3つ覚えることから」

いきなり覚えようとしても面倒になるので、まずは簡単だと思える小さな事や小さな目標で苦しいと思わない程度から始めてみましょう。現実的に考えて「これくらいなら毎日してもいいかな」と思えるぐらいのことから始めていきましょう。
ページトップへ