中々うまく設定できない!効果的な目標の決め方とは

ブログ一覧
皆さんは今年の「目標」はありますか?仕事でもプライベートでも目標を立てる場面はたくさん存在します。「すでに決めてある」という方もいらっしゃれば「まだ立ててない」という方もいることでしょう。これまで何度も目標を決める機会があったのではないでしょうか?

しかし、目標を今まで達成してきましたか?もしくは達成できなくとも、目標達成のために行動してきたでしょうか?目標を立てても実現できないのは、目標の立て方に問題があるのかもしれません。

今回は、実現できる目標の立て方を紹介します。

■「欲」を取り入れた目標を立てる
本当に望んでいる目標を設定しましょう。「達成したい!」という気持ちがなければ叶えようとしません。その為に、「やりたくないこと」と「やりたいこと」をしっかりと分けることが大切です。漠然とした「~になりたい」から、理想の状態を設定しましょう。

■数字で立てる
回数、距離、金額といった、目標はより具体的な数字で表した方がよい。そうすれば達成したかどうかが分かりやすく判断することができる。

■短期の目標設定
小さな目標でも大きな目標でも、「行動」を続けたことで叶うのだ。期限を決めて短期的に達成していかなければいけない短期目標の設定をしよう。

以上のことを踏まえて目標が決まっていない方は参考にしてみてください。目標が決まっている方も目標はいつでも変えることができます。

本当に叶えたい目標を立てることが大切です。
ページトップへ