これはすごい!感情をコントロールする方法

ブログ一覧
皆さんは、自分の感情をコントロールできていますか?

時にはイライラや怒りを抑えきれず、自己嫌悪に陥ることもあるでしょう。気分が悪い時は何をしても楽しくありませんよね。できれば常に冷静で、落ち着いた自分でいたいものです。考えてもしょうがないことは考えず、失敗を引きずらないことも重要です。

そこで今回は、感情のコントロール方法を紹介します。

■常に新しいことを取り入れる。
毎日変化のない日々を過ごしている人よりは、常に新しいことを取り入れている人の方が、新鮮で楽しく感じます。

毎日変化のないことをしていると、感情のふり幅が小さくなります。ここまでは、感情に変化がないことから穏やかに過ごせるとは思いますが想定外のことが起きると落ち込みが激しくなってしまいます。

しかし、常に新しいことを取り入れている人は楽しい事や辛い事を普段から経験しています。そのような出来事を普段から経験している人は、多少のトラブルでも動じることはありません。

■悪いことを忘れる努力
嫌な事がない人はいません。感情も悪くなる時は誰にでもあります。そんな時、深呼吸をする、場所を変えてみる、好きな音楽を聴くなど自分にできる気分転換をしてみましょう。自分にできる事を続けることで、徐々に早く忘れることができるようになってきます。

悪いことが起きてしまった後、何もせずにいつまでも行動をしないのは勿体ないですよ。
ページトップへ